ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

妊婦vs寄生虫

宮城県のキツネ村に行った話

f:id:Hachikou:20191117164254j:plain

2019年3月。

牛タンが好きなのと、友人に会いに宮城へ旅行。

新幹線の切符が安かったのです。


山奥のほうにきつねだらけの「きつね村」があるというので行ってきました!

仙台はひんやりとしていましたが、山奥にあるきつね村には雪が!!

f:id:Hachikou:20191117164221j:plain

せっかくはるばる来たというのに、寒くて見てられなかったです笑

すぐ暖房の効いた屋内へ避難してた( ˘ω˘ )

ほかのお客さんもタクシー呼んで次々帰っていってたなあ…バスも便数無いし、結構時間の潰しように皆困ってました。


きつね、かわいいですよね。

かわいいけど気をつけなければいけないことがあります。


そう、エキノコックス!!!


北海道などで野生のきつねが居たりしますが、容易に触れてはいけないのです。感染すると死に至る場合も…。


きつね村では万全の対策がなされており安心安全です◎


こちらを訪問した頃、ギリギリお腹に赤ちゃんがいるかいないかくらいだった私は、のちのち青ざめました。

大丈夫やろか?

トキソプラズマに対する抗体が弱いことも判明し、一層不安になったのでした。


トキソプラズマは生肉や猫のフン、土から感染すると言われています。

植物育ててましたが妊娠を機に土いじりやめました。


おかげさまでどちらも杞憂に終わりましたが、妊婦さんは気をつけてくださいませね。