ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

悪露と産褥パッド

こんにつぁ!hachiです╰(*´︶`*)╯♡

今回は産褥パッドについて綴ります。


利用した産院ではAmethystの入院セットがついてました。

http://www.amethyst.co.jp/

ほとんどの方は病院で用意されてるんですかね?

自分で用意したのは前開きパジャマ2着くらい?



産後、出血が多めだった私は初日でLサイズの産褥パッドを使い果たしてしまいました…。


産褥パッドはamethystのロイヤルタッチ

L・M・Sサイズひとつずつ。


出産当日はLサイズの上にMサイズを重ねて血を吸い取ります。

持ち分がなくなったはずやけど、助産師さんが追加であててくれたんかな?


吸血の様子(?)を見てると、Mサイズの産褥パッドだけが血を吸っていて、Lサイズのパッドは真っ白。

量が落ち着いてきます。


しかし悪露はまだまだ続きます。


Mサイズだけで大丈夫なのか心配ですが、吸血性が良いのかしら?意外とイケます◎


不安だったので旦那に一番でっかいサイズの生理用ナプキンを買ってきてもらいました(嫌な顔せず買ってきてくれた旦那、素敵!!!)。


………が、出血量が落ち着き生理3日目とかそんな感じになりました。


追加購入したでっかいナプキンはほぼ使わずに済みました!!

無駄な買い物させちゃった( ˘ω˘ )てへ


MサイズからSサイズへ…

退院後は残りのSサイズ、無くなったら昼用のナプキンで悪露対策をしています。


余談ですがうちトイレはシャワー機能がありません。

会陰裂傷後の洗浄を気にして100均で買っておいたアイテムがこちら!!

f:id:Hachikou:20191204104706j:plain

携帯ウォシュレット!!!

ダイソーで売ってました◎

「会陰裂傷部をビデとかで洗浄するのはよくない。お風呂でシャワー浴びてるときに自然に流れるお湯で十分(シャワーもあてない)。」と産院で言われたので使用していません。


代わりに、お子のオムツ替えの際に使用しています( ˙-˙ )うんちびっとりのときなんか特に便利。