ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

妊娠ログ①

こんにつぁ!hachiです╰(*´︶`*)╯


臨月に入ったところで妊娠の日々を振り返り。

意外なことに、あれだけ神経質になってたのに諸々忘れていくんやなあ……。


=====妊娠初期=====

基礎体温 計測!

婦人体温計買ってなんとな〜くやってたんですが妊活始めて1、2ヶ月全然妊娠する気配がなく「そう簡単に子は授かれないんだ!!」とショックを受け、そっからキチンと毎日つけるようにしました。

ズボラ(´-`).。oO


iPhoneに最初から入ってるアプリ「ヘルスケア」で、体温の項目に毎朝ぽちぽち入力するだけね。


妊娠って数打ちゃ当たる打法もあながち間違っちゃないけど、ほぼほぼ排卵日を狙わないと成功しないんですねえ…。

排卵日付近に意識して子作りに励むのはとても嫌でした………

無意識にしてたまたまアタリだった!が気楽で良いんですが(p_-)夫婦揃って泊まり勤務の職種なので、そもそも一緒に眠る日が限られていて。

泣きました。

妊活始めて

1ヶ月はピリピリ

2ヶ月はカリカ

…って感じだったかなあ。

付き合ってから数年待たされ33歳。じき34歳。ようやく結婚に至ったから、そもそも妊娠できるかどうか焦っていたんです。急がねばと。


やっぱり男性って、女性の身体のリミットに対する意識が弱い。理解してても所詮は他人の身体のことやし現実的に捉えられないよね。悲しい隔たり。

あんまりせっついてもプレッシャーになるし、難しいところ…。



男性諸君!

30代女性をどうか待たせないで!!!

そして女性も!

20代のうちが将来展望の融通きいて良いと思う!!!

結婚はお早めに!!!!

(個人的主観!!)



あんまり悲しむ私を見兼ねて、お互い超疲れてたしやる気もなかったけど、タイミング的に「今日」って日にね。相方が奮起してくれたんです。でも全然気持ちよくもなれないし、コンディションが悪くて申し訳なかったけど途中でやめました。。。。。

この時が妊活プラン上 最高のタイミングやったけど致し方なく…(´・ω・`)


海外へ新婚旅行にも行きたいし翌月のチャンスをモノにできなかったら一旦妊活をやめようと決めました。

そりゃギリギリまで揺らいでましたが( ˙-˙ )

どちらかしか選べないので。




そして、翌月。



なぜか体力が続かなくて、へばりやすくなってました。もたれかかっていないと立ってられないしんどさが続いて。

仕事に支障が出ました。


おかしいなあおかしいなあと、かかりつけの婦人科へ行ったらお豆なお子を見せてくれました(●´ω`●)


諦めの境地が功を奏したのか!?

見事に懐妊!!!!!!!


そう、高温期から下がらなかったのです。


婦人科で確認してもらうにも週数がある程度経過していなければ確認できないのでハラハラドキドキ…

子宮外妊娠だったらどうしよう、とか。


ちなみに妊娠検査薬は使いませんでした。

結局産院で確認しないとわからないことですし、千円程度とはいえ無駄金かなと( ˙-˙ )



というアレで

これからの不安もよぎったけど、、、

本当に嬉しかったです。

妊娠できないというストレスから解放されました。




世の女性にお伝えしておきたい事は

ブライダルチェックを受けておいた方が安心感があります!!

ということ。


自分の身体を知る事はとっても大事。


結婚していざ妊活だとなったときに不安要素はないに越した事はないんです!!!


例えば妊活を始めて半年して授からない、

あと半年様子を見てみよう、

不妊外来へ行ってみよう…

その時間が勿体無いと思うんですよね。


若いうちは悠長にしてても良いかもですが、30歳を超えると一年が貴重すぎて。35歳から高齢出産だと言われているし、障がい児の産まれる確率も上がってくるというじゃありませんか………


結婚の予定がなくても、どこかのタイミングでしておかれると将来役に立つと思います。

私は行き当たりばったりで受けるタイミングを失ったままでしたが。



そして予防接種はマスト。

これはパートナー共に。


妊娠中は予防接種を受けられません。

しかも!風疹の予防接種を受けた場合に妊活行為は2ヶ月ほどお預けにもなるのです。。。

ただでさえ毎月の貴重なチャンス、大事にしたいですよね。



かくいう私がのんびり構えておりまして。

確か妊娠後の検査で発覚したんですが、、、

私は風疹の予防接種を過去一回しかしていなかったようで、相当不安になりました。

抗体検査の結果ギリギリ抗体を持っていたので問題なく(?)済みました。




力説したー。


ブライダルチェックについては周りの誰も教えてくれなかった。

なんでなんやろう、妊娠に苦労した人がいなかったのかしら…

私としてはとても大事なことだと思います。




さてさて



これまた知らなかった事ですが

お腹にお子を授かっても流れてしまうことが多々あるようなのです。

わざわざ言わないだけで、流産経験者は世の中に多くいらっしゃるようです。

(我が職場は男性職場なので女性はほぼゼロ)

職場の先輩方のパートナーさんで流産経験者がチラホラ。その経験があるからこそ、私に「妊娠初期は絶対に無理をするな」とアドバイスをくださいました。


34歳の自分は本当に不安で不安で。

流れるかもしれないからまだ周囲にも言えず。。。

安定期までは孤独な闘いでした。

とはいえ、最低限話せる人には話してましたよ!


子を授かる1ヶ月前に「赤ちゃん、流れちゃった…?」と思うような謎の赤い球が排泄されたのもあり、不安でいっぱいでした。

赤い球は赤ちゃんだったのか?何なのか?謎のまま。。。


妊娠初期は不安しかない毎日なのでした。

つづく




f:id:Hachikou:20191115203339j:plain

職場の先輩がくれた妊娠線予防&ハンドクリーム(^^)

お腹が出始めた安定期後期(?)あたりから塗り始め、妊娠線は出来ずに済みました!

はじめのうち1プッシュを二日おきに塗るというケチケチ使ってたほうでしたが笑

臨月になると2プッシュくらいをしっかり塗ってあげました。

妊娠線できなくて良かった!