ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

妊娠ログ②

こんにつぁ!hachiです╰(*´︶`*)╯


臨月になって妊娠生活の振り返りをしてみます。



私はつわりが軽いほうだったのだと思います。

全体を通して匂いがダメ、食べられない、食べ過ぎちゃう、眠い、吐く…等々よく言われてる症状がほとんどありませんでした。


ただ、初期の ある1週間くらい何をするにも辛かった時期はあります。


生きてるだけで精一杯。

最低限の動作しかできないような。

喋るのもしんどい。


「なんでこんな辛いのに仕事行かなアカンねん」とキレてましたねぇ。

今思えば休めば良かった。


動けないわけではないし、ただしんどいという症状。どうしたらいいか分からないんですよね。



そして突然何事もなかったかのようにスッキリしたのを覚えています。

“普通”に動ける喜び。

今まで当たり前にしていたこと。

またあのしんどさが来るのではとしばらく身構えていましたが、その後ぶり返すことなく順調に暮らせました(^^)v



とはいえ

安定期に入るまでは食事量がグンと減りました。


朝:ヨーグルト、バナナ、時々グラノーラ

昼:おにぎり1つ、味噌汁

夜:素うどん

こんな感じ。


大好きなおやつの入る隙間もないくらい、食べられない。

食べると体がしんどくなって夜はすぐ横になってました。

一応食べておいたって感じ。




=====安定期=====

・仏滅の七夕にマタニティウェディング

私の両親は関西に、旦那の両親は関東におります。

お義母さんとのゴタゴタが片付かず顔合わせがまだでした。

結婚式もする予定はありませんでしたが、子どもが産まれようとしているので両家顔合わせを目的とした家族だけの式を挙げようと相成りました。


3月下旬に妊娠発覚→式場探し→5月試着→6月試食→7月挙式…とバタバタと決め決行ました!

結局ゴタゴタは解決せず不揃いの顔合わせに終わりました…(´・ω・`)無念チーン


5月の試着から1ヶ月半程度で挙式でしたが、そんだけの間でお腹周りはふっくらし、ワンサイズ上げたドレスなのでした。

見た目には分からなかったけどお子は成長してたんですねえ。




・新婚旅行

イタリアとスペインに行きたかったけれど、妊娠したので自粛し国内旅行へシフトチェンジ。沖縄の離島を攻めました!

ずっと行きたかった石垣島を中心に。

梅雨明け直後に行った気がします。

でも天候は微妙な日が多く満点の星空を楽しみにしてたけど見られなかった……(´・ω・`)無念チーン




・北海道旅行

沖縄離島旅行の数週間後に友人と北海道へ。

開業した友人に会いに行きました♪ 本島より涼しくて身体が随分冷えたなー…。

飛行機に乗るのがドキドキだったんですが、航空会社も別に気にする様子もなく(苦笑)

自己申告して、一応優先搭乗させてもらったりしました。妊娠5ヶ月くらいだったので、そこまで気にしなくても良かったのかなあ………検査のゲートとか超イヤやった。



安定期というだけあって過ごしやすかったです◎

つわり症状は全然なかったですねえ。


この頃から「胎動?」と思える水の泡っぽいポコポコを体内で感じるように。


食事量は増えました!

普通量〜少食の方ぐらい食べてたのでは?

朝:ヨーグルト、バナナ、時々グラノーラ

昼:カレーとか中華丼とかビビンバ 丼とか簡単な一食

夜:ごはん、味噌汁、おかずモリモリ


助産師さんから栄養指導が入ったのでバランスの良い食事を…と一時的に宅配サービスを利用しました。


f:id:Hachikou:20191115203000j:plain

↑自分じゃ絶対買わない「ディル」というハーブを使った鮭料理。宅配サービス利用中はご馳走が続いた気がする笑



お子に栄養を届けねばならない責務が重い( ˙-˙ )しかしやはり有料サービス、さすがの食事ができた!

オススメかも!!

高くついても量より質の食事が大事…!



つづく