ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

妊娠ログ③

こんにつぁ!hachiです╰(*´︶`*)╯


臨月で時間を持て余し始めたので妊娠生活を振り返ってみます。


11月の過ごしやすい気候の中お散歩に出られたのは良かった♪

f:id:Hachikou:20191114125222j:plain

秋大好き!



=====臨月/生産期(生期産)=====

・産前産後休暇からの育休へ

11月23日が予定日で、11月16日から産休に入りました。

(※産前6週間前、産後8週間お休みできる制度。産前休暇のタイミングは、大きな問題のない妊婦さんなら好きに決められる。)


働こうと思えば働けましたが、お腹がつっかえ靴下が履けなくなってきたのを目安に(笑)決めました。

妊婦は頑張り過ぎないのも大事。お腹すごく重かったし、通勤列車でハアハアするのもイヤでした。


・電車では優先席に座る癖がついた

電車で席を譲ってもらうのは50/50くらいでしたね。

通勤電車は殺伐と混雑してますし、眠ってる方も多く気付かれないことも多々。

お腹が大きいほうが妊婦だとわかりやすいですが、実際は妊娠初期のほうが譲って欲しい気持ちが強かったです。立ってるのが辛いのは初期でした。


高齢のおばあさんに譲ってもらうことがありましたが、申し訳なくて「座っていてください」とお断りしたことも…でもそういう方って、座らせてくれるんよなあ。優しい。


優先席を必要とされる方がバッティングした場合の気まずさったらない。あれどうしようもなくて辛い。



・妊娠後期が一番つらい

さてさて

妊娠生活でしんどいのは妊娠後期になるのではなかろうか?


お腹が大きくて重いしアンバランスやし。

夜はなぜか眠れない。

寝返りうつのも一苦労…

普段椅子に座ってるのもしんどいし、寝姿勢も定まらなくてしんどい。

逆流性食道炎のような症状がつらい。

吐き気が止まらない。

食後時間が経ってても、寝るときにウェッとくる。これ、身体左側を下にして横になるとマシです。

あとオナラがすーーごい出てる。

寝てる時すごいみたいで「ぶぼっ!」「ぶぼぼぼ!!」て( ˘ω˘ )旦那に指摘されて赤面でしたが寝てるから気付かんわあ言うておきました。

こないだ初めて自分のそのオナラで起きたわ。すごかった!笑


後期つわりってやつ…ですって?



・出産に向けて

検診にて「もういつ産まれても大丈夫な時期なので沢山歩いてください。お腹が張っても構いません。」とのことだったので、それまでお腹が張ると安静にしていたのに(笑)どんどん歩くようにしました!

平均2時間くらいは街を歩きまわっていたかな。


散歩、ヨガ、

そして

安産祈願にyogiのラズベリーリーフティーを飲み始めました( ´ω` )

f:id:Hachikou:20191114125133j:plain

飲むとお子が動く動く。

不思議なハーブティーです。

クセもないし温まるので良いですよ。



大きく育った赤ん坊を産むより小さめのほうが楽かなと安易に考えてしまうもので、37、8週に入った妊婦さんは口を揃えて「早く産みたい」と言うそうです笑


胎動の終わりは寂しいけれど、会いたい気持ちが募る!!



・参考書?

f:id:Hachikou:20190926210851j:plain

川上未映子さん著「きみは赤ちゃん」

妊娠中の気持ちの代読本…て感じですか?人気だったので読んでみました。

私的にはオススメするほどではないですが、「あるある!」な内容もあり、わかりやすかったと思います。


こういうのは男性に読んでほしいかなあ。


うちの旦那は本を読むのが嫌いで、“妊婦とはどんなものか?” はたまた “旦那がすべき事はなんぞや” を参考にしてほしくても本を渡すだけではダメなのでとっても面倒…口頭伝授は自分にとって苦手分野なのである。


そしてもう一冊。

職場の先輩が貸してくれたフクチマミさん著「マンガで読む妊娠・出産の予習BOOK」で紹介されていた


「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」


産まれたときに実に参考になりそうな内容のオンパレード。図書館で借りてきたもんで手元にはござらん。

お子が泣きやむおくるみの巻き方は手帳にメモを取りました!

実践で活かせるのか、早く実験したい!