ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

妊娠ログ④陣痛促進のためにしたこと

こんにつぁ!hachiです╰(*´︶`*)╯


f:id:Hachikou:20191119033037j:plain

夫婦そろってカルガモが好き!!!



38w4d検診時に産科の先生からは「下がってきてますね。(エコーで顔はもう見えなくなった)」と言われ、喜んだのも束の間。


その後おしるし、陣痛、破水がくるのを待っていますが全く気配がなーい!


夜中にくる胎動の激しさで眠れない日々…

朝まで起きちゃうか、寝付けても朝方4時とかザラでした。


予定日までに産みたい私は少しでも出来ることをやろうと毎日励みました。……できる範囲で笑



陣痛促進のためにやったことリスト


・散歩

目安は2時間、7000歩〜15000歩

階段&坂道コースを選ぶ

日光浴も兼ねて☀️

ほぼ毎日スーパー4軒ハシゴ




三陰交のツボマッサージ

三陰交:足の内くるぶしから指4本分上の位置・すねの骨の少し内側にあるツボで、安産や陣痛促進に効果があるとされており、温めてあげることで痛みをやわらげるともいわれています


お風呂で足→ふくらはぎ→太もも→足の付け根という簡易リンパマッサージのついでにツボ押しもしてました

このツボ、押すとなんか痛いのよね…




・マタニティヨガ

YouTubeにあがってるマタニティヨガを適当に

身体を動かしてこなかった約10ヶ月、ここへきて痛感するのであります

めっっっっっちゃ身体かたまってる!!!

柔軟性ゼロに等しい(´・ω・`)

スクワット3回でソッコー足が限界に

開脚なんて無理

M字開脚してしゃがむのも出来ない




・おっぱいマッサージ

37週の検診時かな?助産師さんにおっぱい確認されて

「マッサージして柔らかくしておかないとお母さん自身痛いし、お子がおっぱい吸うの大変やし、授乳始まったら切れやすいよ」と言われ、やるっきゃないと奮起!!!


湯船に浸かってるときに

1)ボヨンボヨン揺らしてユルめて

2)乳首を360°引っ張って

3)乳輪より外側あたりから大きく掴んで引っ張る

という一連のマッサージを毎日

※これは指導された内容から進化させた自己流おっぱいマッサージです


おっぱいマッサージしてるとお腹が張る




・座る時はあぐら

股関節が柔らかくなって欲しいだけかも?(´-`).。oO

基本姿勢をあぐらにするだけで一気にお子がおりてきやすくなったんじゃないかな、と思ってます




ラズベリーリーフティー

別記事で書きましたがこちらのハーブティー、なんと陣痛の苦痛を和らげてくれる安産祈願のお茶!


※子宮収縮を高めるので臨月(正期産/生産期)に入ってから飲むこと!!!


産後の母乳分泌も促してくれるし回復薬みたいなハーブティーらしい✨飲まない手はない!!

私はヨギーのを飲みました




即日陣痛がきた!ではないんですが、

どれも効果?いや、意味があったような気がします◎