ハチログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるエッセイブログ

出産レポ

こんにつぁ!hachiです╰(*´︶`*)╯


f:id:Hachikou:20191121003211j:plain


ついにお子が産まれましたーーーーー!

初産はスピード出産&安産でした。


きっと二度と経験しないと思いますので、書き留めておこうと思います( ˘ω˘ )




39w4d


出産当日は旦那がお休みで一緒にお散歩に出ました👣15000歩くらい歩いてましたよ!


17:00

焼肉を食べる


21:00

お風呂上がり、生理痛風の腰痛を感じる


23:00

就寝態勢に入るも、下腹部に生理痛のような痛み

30分のうちに4回くらいきたかな?

半分寝てたので陣痛カウント(アプリ)できず


その後も不定期に下腹部に生理痛のような痛み

不定期すぎて陣痛カウントするほどではない

呼吸を意識して痛みから逃げる


いつもなら胎動やお腹の張りでウームとなるが、この夜は確実に下腹部に痛みがある


そんな中、一回ボヨヨヨヨと自分が揺れた気が

お子が骨盤内にハマったんじゃないか?と思った笑

正解は不明


不定期に痛みが

気分転換にトイレに行って用を足す


0:45

寝てると、、、、おしっこ漏らした?

なんかジョバーって出る!

さっきトイレ行ったばかりなのにパンツもパジャマズボンもびしょびしょ!(布団はセーフ!よかった〜!!)


旦那に破水したかも、と報告

おもらしかもしれないけど産科に電話☎️

緊張で震える


「破水したかもしれないです。でもおもらしかも…」

深夜のタクシー代が頭に浮かんで、診察に行くか否か迷う私…笑


当直助産師「破水したか診てみましょうか?ズボンまで濡れちゃってるなら破水だと思いますよ」


選択肢を委ねられて優柔不断な私はさらに迷うが、

気付けば下腹部の痛みは5分間隔くらいできているのです。

「行きます!」


タクシーで20分ほど揺られ、この移動中 時計を見てたら痛みは2〜3分間隔。

(((産まれへんよな…?))))

不安がよぎる。

気を緩めると車の揺れで痛みを感じる。


深夜1:30

産院到着🚕

破水がどうか確認

すぐさま破水と判明

子宮口の開きを確認されるも絶叫して痛がったため断念される(これが内診グリグリに相当するのかな?だとしたらどんだけ突っ込まれるん!!!痛いわ!!!)


NST計測30分

お子の心音を聞きながら陣痛の計測

痛みは2〜3分間隔

呼吸で落ち着かせる


どうやら破水後は陣痛の間隔が短くなりやすく、落ち着いてくると間隔が伸びちゃうことも。

初産やし様子見のため入院用の部屋へ移動


しばらくは立ちんぼ&どこかに寄り掛かりながら痛みを呼吸でやり過ごす

痛みのない時は喋れるけど、痛みが来るとさすがに無理

お構いなしに喋る旦那の呑気さに悶々とするのであった笑



深夜3:00

痛みをフースーと呼吸でうまくやり過ごしてたけど、だんだん無理になってくる

「あぁ〜」と声が出る

どんどんお股に痛みが集中しだす

節子、コレ陣痛や



深夜3:30

助産師さんが様子を見にくる

子宮口5cm

この確認行為に絶叫した


「痛みの箇所はどの辺?恥骨らへん?いきみたい感じある?」と問われ

「お股らへんですかねえ…まだいきみたいとこまでいってないです」と返答


「じゃあまた確認しに来ますね」

助産師、去る


が、しかし!!

子宮口確認行為のおかげで一気にお子が出ようとしたがってる風になった!!!

もう無理〜!!


この後何度か陣痛に耐えたあとナースコール!



深夜4:00

ナースコールで呼ばれた助産師、私の「出たがってる感がすごい!」の訴えにやや呆れた様子で「全開かな?早めに分娩室へ行きましょう」

歩けなくなりそうなので早めに分娩室へ

車椅子に乗せてもらい分娩室へ


陣痛は2分間隔




早朝4:30

助産師さんからの指示なし

「お好きにどうぞ、大丈夫です」と


なんか思てたんと違う!!ええんか!?と戸惑いながらも

生理現象的にいきんで羊水ドパドパ出しちゃう


この辺りではずっと、

でっかいウンコを出したいのに絶対に股を通れる大きさではない感覚があり、いきむのをためらってしまう…これの繰り返しでした

こんなん出そうとしたら股が裂けるぞ!!



でも陣痛の波で出したくなっちゃうから踏ん張る



後々旦那から聞いた話、

助産師が指示を出してくれなかったのは私が必死すぎて話を聞かないから好きにさせていたそうだ




早朝4:40

「旦那さん、ほら。頭が見えてるよ」


頭が出始める

フンーーー!!


いきむのが下手らしく、陣痛が来るたびゆっくりゆっくり1cmずつ出てくる


呼吸して酸素送ったらなお子が苦しい!!と意識して呼吸していたつもり

でも全然できてなかったそうです(´・ω・`)チェッ


「大丈夫」「リラックス」「お子頑張ろう」何度か声に出して身体の緊張をとってました



早朝4:58

助産師「力要らないよー!吐くだけで出るよーー!ハァーーーーってしてごらん」

ハァーーーー

ハァーーーー


出る!


ドゥルルンッ!!

ンギャー!オギャー!

「おめでとうございます!」


陣痛がない時は完全に身体の力を抜いてリラックスさせてたので産まれた時も「無」の状態でした( ˙-˙ )


周囲には イッちゃってるように見えたようだ



朝5:05

胎盤も出る


会陰は裂けた( ˙-˙ )チェッ


先生がサッとやって来て麻酔注射&溶ける糸で縫われる

痛みはほぼないがその処置をされているという事実に恐怖でいっぱい


その後もお股が痛くて辛かった…

出血が多めだったので子宮収縮剤を投与される

ドクドク脈打つお腹の痛みが辛い(´・ω・`)

時折お腹を押さえて子宮内の血を出す

お産の進みが早いと子宮がついていかないとかなんとか?




というアレで、

ギリギリ3000gに満たないお子を出産しました〜!


個人的には陣痛の痛み自体は全然辛くないけど、数分おきにこられるので疲れた

「静かなほうでした」と言われたけど、陣痛がきたら叫ばずにはいられなかったーーー


産科に到着してから3時間半くらいで出産したのは我ながら凄いかも✨

陣痛に耐える時間があんまりなくて良かった


散歩中にお子と「スルッぽーーんと産まれておいで〜♪」と何度も約束したのがよかったんかな?

親思いの良い子です( ´ω` )



お腹に赤ちゃんを授かった方の参考になれば幸いです。